サイトアイコン あみだがみねのもろもろ備忘録

マウスによるスリープ解除無効にしてるのに、スリープ解除される

Windows10にて、マウスによるスリープの解除を無効にしているのにも関わらず、
マウスを動かすとスリープ解除されるようになった。
(マウスはMicrosoft Wireless Mobile Mouse 3500。Windows10のデフォルトのドライバを使用)
(マウスによるスリープの解除無効の方法はこちら 👉 マウスで、スリープ復帰させない)

なんでだろうと色々見ているとデバイスマネージャーにて、キーボードが増えていた。
マウスがキーボードとしても認識されていたため、キーボードからの入力と勘違いしてスリープ解除していたようだ。
以下、修正方法。
 


 
[Windows]+[R]キーを押して、「ファイル名を指定して実行」を開き…
hdwwiz.cpl“と入力して「OK

 
キーボード」ツリーを開いて、複数のキーボードデバイスがあれば、多分自分と同じ問題が起きていると思います。

 
どちらかのキーボードデバイスを右クリックして、「プロパティ」をクリック
(どちらがマウスなのかは区別がつかないので試してみるしかありません。
キーボードによるスリープ解除も無効にしたい場合は、両方とも設定すればOK)

 
電源の管理」タブ →「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにするチェックをはずして、「OK


このページはAMPページです。
👉元のページ(非AMPページ)を表示する
👉あみだがみねのもろもろ備忘録 TOPへ
モバイルバージョンを終了