Webページを見ようとすると、急に”ユーザ名”と”パスワード”を聞かれ、つながらなくなりました。
もちろん会員制のサイトでなく、Google, Yahoo!などの一般的サイトがつながりません。
特にインターネットを長時間使ってるいると接続ができない状態です。
以下はInternet Explore 11の場合のスクリーンショットですが、
”Windows セキュリティ”
”iexplore”
”サーバー○○(接続先サイト)がユーザー名とパスワードを要求しています。”
”サーバーの報告によると、これはWRC-1750GHBK(ルーター名)からの要求です。”
と、ありルーターの要求であることがわかります。
ルーターが原因っぽいので、”ユーザー名“と”パスワード“を入力し、「OK」を押します。
(ルーターのユーザ名・パスワードは変更していなければ
ルーターの説明書、ルーターに貼られたシールなどに記載されています。
見つからなければ、ユーザー名・パスワード共に”admin”, “root”などが設定されてる場合が多いです。
それでもわからなければ、メーカーのWebサイトを調べたり、問い合わせて見て下さい)
※ルーターが自分の所有でない、または、自分が借りているものでない場合は、
ルーターの管理者に問い合わせてください。
自分のものでないルーターに、ユーザー名・パスワードを入れて侵入すると
不正アクセスの罪に問われる可能性があります。
うまく行くとルーターの設定画面が表示されると思います。
ここから怪しい部分をさがして設定を変更するのですが、ネットワークのことは全然わからない!し
画面を見てもなんだか全然わからない場合は、ルーターのメーカーなどに問い合わせするのが無難です。
特にルーターを設置・設定したのがプロバイダーの場合は、プロバイダーに問い合わせすることをオススメします。
さて、色々と原因は考えられるのですが、
インターネットを長時間使うとつながらない場合や、夜につながらない場合は、
子供向けのインターネット遮断機能が働いてる可能性があります。
以下はELCOM WRC-1750GHBKというルーターの例ですが、
“こどもネットタイマー“という機能が有効になっていますので、それを”無効“にすると良いです。
「適用」ボタンを押すとルーターが再起動するので、5分ほど待ちましょう。
ルーターのメーカーや機種によって、設定名や設定方法が違いますが、
似たような機能があればそれを”無効”にするとよいです。
※上にも書きましたが、なんだかよくわからない場合は、
設定はいじらずにメーカー・プロバイダーなどに問い合わせしてみてください。