NEC Lavieのタッチパッドを完全に無効にする

投稿


ノートパソコンでキーボードを打っていると、タッチパッド部分が反応してカーソルがあさってに行くことがある。
マウスを使ってると、どうせタッチパッドはいらないので無効にする。

メーカー・機種によって、無効の方法は違うが、
NEC Lavieシリーズなら、[Fn] + [Space]キーで無効になる…が、
左右クリックボタン部分は有効のままだ。
NEC Lavieのタッチパッドを完全に無効にする-001
 
なのでBIOSから無効にする。
パソコンが起動したらすぐに[F2]キーを押して、BIOS設定画面を起動する。
BIOS設定画面で、[詳細] → [NXパッド] を [使用しない]に変更。
[F10]で保存&終了。
NEC Lavieのタッチパッドを完全に無効にする-002





NEC Lavieのタッチパッドを完全に無効にする」への12件のフィードバック

  1. 匿名

    [Fn] + [Space]キーの情報だけでもありがたいです!
    ありがとうございました。

  2. 匿名

    すごい!やり方を探しててもなかなか見つからなかったんです!ありがとうございました。

  3. あみだがみね 投稿作成者

    お役に立てて良かったです。
    自分も最初は色々探しました。もうちょっとわかりやすかったらいいんですけどね。

  4. Seek

    デバイスの設定タブが出てこなかったり、NXPADをアンインストールしてもタッチパッドが有効で困っていました。
    このBIOS設定の方法でやっと無効にできました。ありがとうございました。

  5. あみだがみね 投稿作成者

    コメントありがとうございます。お役に立てたようで何よりです。

  6. あみだがみね 投稿作成者

    こちらこそコメントありがとうございます!お役に立てたようで何よりです。

  7. ロビン

    できました。
    コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→デバイスマネージャー→マウスとほかのポインティングディバイス→ELAN pointing divice→プロパティ→ドライバー→ディバイスを無効にする→OK
    有効にするにはドライバーのところまで行って「有効にする」とすれば有効になります。

↓ コメントをどうぞ (URLが含まれるコメントは承認後表示されます) ↓

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です